スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BroadcastChannel API

DEMO
同オリジンのインスタンス全てにメッセージを送る。
同じブラウザで二つ開いて色を変えてみるとわかりやすい。

同オリジンのwindow/tab間でメッセージをやり取りしたかった。真っ先に思い付くwindow.postMessageは送信先のwindowオブジェクト自身が持つメソッドを使用しないといけないが、既に開いている他のwindow/tabのwindowオブジェクトを参照することはできないから選択肢から外れた。
次にlocalStorageのstorageイベントとJSON.stringify,parseを使って同じことをやろうとした。九割型書き終わってテストを書いている途中でこのAPIの存在を知った。MDNによるとFirefoxしか実装していなかったが、ググったら不完全ながらPolyfillが見つかった。中身を覗いてみたらどこかで見たような方法で実装していた。へーこんな便利APIがあったのか、と思いメモろうとしたら既に記録済みだった。当時はてっきり名前からしてネットワーク内の端末のIPやMACアドレスを取得するもんだと思ってた。おしまい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
DN (57)
CSS (2)
いろいろ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。